話をよく聞く

 

同じ目標に向かう仲間同士、

相手の事を

きちんと理解していないと

ダメですよね。

 

f:id:Kumanopoohsan:20210613154641j:image

 

 

相手が何を考えているか

分からない状態

 

 

自分の思いが

伝わっていない状態だと、

短期間で成果を生み出す事はできません。

 

 

 

逆に、

相手の事を

きちんと分かっていて、

 

 

自分の事も

分かってくれている組織だと

 

 

 

短期間で予想以上の効果を

出すことができます!!

 

f:id:Kumanopoohsan:20210613154442j:image

 

 

 

 

どうせやるなら

短期間で予想以上の

成果を出して、

 

 

みんなから褒められたり

羨ましがられたり

したいですよね!?

 

 

 

 

そのためには

コミュニケーション」

これがとても大事になってきます!!

 

 

コミュニケーションと言っても、

様々なジャンルがありますが、

 

 

 

今回は

 

f:id:Kumanopoohsan:20210613154739j:image

 

「話を聞く事」に特化して

お話したいと思います💁🏻‍♀️

 

 

 

 

🗣:コミュニケーションって

      どれだけ話せるかじゃないの??

 

 

 

いいえそれは違います。

よく勘違いされがちですが、

コミュニケーションで大事なことは

 

 

 

 

「どう話すか」

より

「どう聞くか」

 

 

 

 

友達と話していても、

A子ちゃんは

全然私の話聞いてくれない。。

 

f:id:Kumanopoohsan:20210613155320j:image

 

 

 

 

でも、B子ちゃんは

私の話を笑顔で

沢山聞いてくれるから、

 

f:id:Kumanopoohsan:20210613155146j:image

 

 

 

 

相談事をするならA子ちゃんよりも

B子ちゃんにしようかな、、

 

 

 

 

こんな経験はありませんか?

 

 

 

 

組織を上手に動かすためにも

これと同じことが言えます!!

 

 

 

メンバーと心を通わせ、

同じ目標に向かう為には

「聞き上手」になる事が必要不可欠!

 

 

 

 

メンバーの悩みを聞いてそれを解決し、

効率的に成果を出す為には

 

 

 

 

自分が聞き上手になって、

メンバーの話を沢山聞くこと

が大切です!

 

 

 

 

それでは一体、

どのようにして聞き上手になるのか

そのコツをお伝えします💁🏻‍♀️

 

 

 

「聞く:話す」を「7:3」で行う

 

7割相手の話を聞いて、

3割自分の話をするのが

相手がいい印象を持つ比率です。

 

 

 

相手の話をしっかり聞けていると

「うちのリーダー

話上手なんですよ」

 

 

 

「リーダーは本当に

頼れる存在」

 

 

言って貰えるようになります🤤❤️✌🏻

 

 

 

「話し上手」とは、

「ずっと話し続けている人」

思うかもしれませんが、

 

 

それはただの

「話す事が好きな人」

 

f:id:Kumanopoohsan:20210613155418j:image

 

 

 

「話好きの人」は

話が上手ではない場合がありますが

 

 

 

「聞き上手の人」は

相手の話をしっかり聞いて、

相手に添った会話ができるので

話し上手と思われるのです!

 

f:id:Kumanopoohsan:20210613155540j:image

 

 

 

 

ただ、

相手があまり話をするのが

得意でない人の場合、

 

 

 

 

ただ聞くだけでは

相手にプレッシャーを

与えてしまいます。

 

 

 

そんな時は

自分が「質問」「共感」

7割くらい話している状況を作り、

 

 

 

 

あとの3割を相手に話してもらう

というバランスを作ると、

 

 

 

相手にプレッシャーを与えず、

リラックスして会話を

することができます!

 

 

 

 

ぜひ、相手の話す時は

「聞き上手になる事」

を意識して会話をしてみましょう☝🏻