やる気がない相手にアドバイスをする際、中途半端なアドバイスになってしまっては相手に失礼…そうなる前に、まず初めに相手を知って一緒に目標を立てよう!
組織には様々なメンバーがいますよね!
例えば👇
なんだかやる気が
なさそう、、、😔
という方や
とてもやる気があるなぁ😳🌟
という方がいるように
人は十人十色です。
メンバーの一人一人が
考えている事や悩み、
モチベーションは違うと思います。
一人一人が
違うモチベーションでいる
ということは、
組織全員が
同じ目標に向かって
進むことができてない
という状況を意味します。
そんな状況の中では
効率よく作業ができず、
成果を出しにくい…
リーダーとしては
こんな事、
絶対に避けたいですよね🤚🏻
今これを読んでくれているアナタも
メンバーのモチベーションを
どうやって維持していけば
いいんだろう、、、
なんて、悩んでいませんか?
私もめちゃくちゃ悩みました。
メンバーの一人一人が
同じ目標に向かって進み、
成果を生み出すためには
メンバー1人1人の
モチベーション管理が
とても大切だと思います。
モチベーションの管理方を知ってから、
私の組織もとってもスムーズに
動けるようになり、
最高の成果を
出し続けられるように
なりました!
今、これを読んでくれているアナタだけに
モチベーション管理法を
特別にお伝えします💁🏻♀️
前回は
自分自身のモチベーション管理
についてお話をしました!
自分の将来が
どうなっていたいか
これを考えて自分の目標を立てることは、
正直いってめちゃんこ簡単!
だって、自分自身のことだもん
自分の目標はたてやすいですよね✔️
でも今回は
人のモチベーションを
上げること。
人のモチベーションを上げることって
結構難しいですよね。。
正直、人のモチベーションって、
自分自身でしか変えられない
と、私は思っています。
私も実際に
とっても苦労しました。
いくら
「一緒に頑張って
目標を達成しよう!!」
と励ましの声をかけても、
その人にやる気がなかったら
その言葉は相手からには響かないですよね。
せっかく言葉をかけても
「うるさいなぁ😩」
と思われるだけです。。。
様々な本でも
「上司は部下の
モチベーションに関わるな!」
と書いてあります。
ただ、やっぱり
やる気がある集団の中で、
誰か一人でも
やる気がない子
がいると
その組織の士気が
下がってしまいますよね、、
メンバー全員が同じ目標に
向かって進むためには、
全員がある程度の
やる気を出して
進んでいかないとダメ
だと思います。
そんな時私が試した方法は
「相手に合わせた対応をする」
当たり前なことだけど、
これが一番重要で、
とっても難しいことなんです。
「相手に合わせた対応」とは
その人に添った
明確な目標を立てること。
「〇〇さんみたいになることが
アナタの当面の目標だ」
と伝えるのは
全く具体的ではありません。
「〇〇さんみたい」という
ざっくりとした目標は
余計に部下を混乱させるだけ
になってしまいます😵🌀
その理由は、
①いつまでに
②何が
③どのように
できるようになればいいか
これが分からないからなんです。
一人一人の状況や思いを理解
しながら、
一緒になって目標を決める事で
組織のメンバーは成長します😎🌟
だからアナタも、
メンバー一人一人に寄り添い、
一緒に目標を考えて見てください!!
そして、
モチベーションを保つためには
①できないことが何かを認識
👇👇👇
②認識した「できないこと」が
できるようになる
というステップが必要です。
一人一人と対話をし、
①と②を認識させて
相手に落とし込みながら
一緒になって考えると
その人の
モチベーションは
爆上がり🔥🔥🔥🔥🔥
すると思います!!
そのためにまずは、
相手の思いを理解して、
あなたも一緒に
目標を考えてあげてください🌟
そうすれば、
素敵な組織に繋がります!!!!