やる気がない相手にアドバイスをする際、中途半端なアドバイスになってしまっては相手に失礼…そうなる前に、まず初めに相手を知って一緒に目標を立てよう!

組織には様々なメンバーがいますよね!

 

例えば👇

 

f:id:Kumanopoohsan:20210613164955p:image

なんだかやる気が

なさそう、、、😔

という方や

 

 

f:id:Kumanopoohsan:20210613164924p:image

とてもやる気があるなぁ😳🌟

という方がいるように

人は十人十色です。

 

 

メンバーの一人一人が

考えている事悩み、

モチベーションは違うと思います。

 

一人一人が

違うモチベーションでいる

ということは、

 

 

組織全員が

同じ目標に向かって

進むことができてない

という状況を意味します。

f:id:Kumanopoohsan:20210613170149j:image

 

そんな状況の中では

効率よく作業ができず、

成果を出しにくい…

 

 

リーダーとしては

こんな事、

絶対に避けたいですよね🤚🏻

f:id:Kumanopoohsan:20210613170330j:image

 

 

今これを読んでくれているアナタも

メンバーのモチベーションを

どうやって維持していけば

いいんだろう、、、

 

なんて、悩んでいませんか?

 

私もめちゃくちゃ悩みました。

 

メンバーの一人一人が

同じ目標に向かって進み、

成果を生み出すためには

 

メンバー1人1人の

モチベーション管理

とても大切だと思います。

 

 

モチベーションの管理方を知ってから、

私の組織もとってもスムーズに

動けるようになり、

 

最高の成果を

出し続けられるように

なりました!

 

 

今、これを読んでくれているアナタだけに

モチベーション管理法を

特別にお伝えします💁🏻‍♀️

 

 

前回は

自分自身のモチベーション管理

についてお話をしました!

 

 

自分の将来が

どうなっていたいか

 

これを考えて自分の目標を立てることは、

正直いってめちゃんこ簡単!

f:id:Kumanopoohsan:20210613170422j:image

だって、自分自身のことだもん

 

自分の目標はたてやすいですよね✔️

 

 

でも今回は

人のモチベーションを

上げること。

f:id:Kumanopoohsan:20210613170511j:image

 

人のモチベーションを上げることって

結構難しいですよね。。

 

正直、人のモチベーションって、

自分自身でしか変えられない

と、私は思っています。

 

 

私も実際に

とっても苦労しました。

 

いくら

「一緒に頑張って

目標を達成しよう!!」

と励ましの声をかけても、

 

 

その人にやる気がなかったら

その言葉は相手からには響かないですよね。

 

せっかく言葉をかけても

「うるさいなぁ😩」

f:id:Kumanopoohsan:20210613170646j:image

と思われるだけです。。。

 

様々な本でも

 

「上司は部下の

モチベーションに関わるな!」

と書いてあります。

 

 

ただ、やっぱり

やる気がある集団の中で、

 

誰か一人でも

やる気がない子

がいると

f:id:Kumanopoohsan:20210613170836j:image

その組織の士気が

下がってしまいますよね、、

 

 

メンバー全員が同じ目標に

向かって進むためには、

 

全員がある程度の

やる気を出して

進んでいかないとダメ

だと思います。

f:id:Kumanopoohsan:20210613170928p:image

 

そんな時私が試した方法は

「相手に合わせた対応をする」

 

当たり前なことだけど、

これが一番重要で、

とっても難しいことなんです。

 

 

「相手に合わせた対応」とは

その人に添った

明確な目標を立てること。

 

「〇〇さんみたいになることが

アナタの当面の目標だ」

 

と伝えるのは

全く具体的ではありません。

 

「〇〇さんみたい」という

ざっくりとした目標

余計に部下を混乱させるだけ

になってしまいます😵🌀

 

 

その理由は、

 

①いつまでに

②何が

③どのように

できるようになればいいか

 

これが分からないからなんです。

 

 

 

一人一人の状況や思いを理解

しながら、

一緒になって目標を決める事で

組織のメンバーは成長します😎🌟

f:id:Kumanopoohsan:20210613171158p:image

 

 

だからアナタも、

メンバー一人一人に寄り添い、

一緒に目標を考えて見てください!!

 

 

そして、

モチベーションを保つためには

 

 

①できないことが何かを認識

                          👇👇👇

②認識した「できないこと」が

できるようになる

 

というステップが必要です。

 

 

一人一人と対話をし、

①と②を認識させて

相手に落とし込みながら

一緒になって考えると

 

その人の

モチベーションは

爆上がり🔥🔥🔥🔥🔥

すると思います!!

 

そのためにまずは、

相手の思いを理解して、

あなたも一緒に

目標を考えてあげてください🌟

 

そうすれば、

素敵な組織に繋がります!!!!