コミニュケーション力

あなたは人と話す時に

 

f:id:Kumanopoohsan:20210517203209p:image

 

恥ずかしい、、

どうやって話せばいいか

わからない、、

 

なんて思ったことありませんか??

 

人とのコミニュケーションが上手くできず

自分の思ってたことが

伝わってなかったり

相手に勘違いされたりしますよね

 

自分は本当は○○と思っていたのに

相手には△△と伝わってしまい

失敗したり、

損害を被ってしまう。

 

それってリーダーとして

すっごく悔しいことですよね。

f:id:Kumanopoohsan:20210517203321p:image

 

 

私は学生時代、リーダーとして

組織を上手く動かすことができず

とても悔しい思いをしました。

 

でもそれが、ある事に気をつけるだけで

上手にコミニュケーション

がとれ

メンバーときちんと

意思疎通ができリーダーになれちゃいます!!!

 

f:id:Kumanopoohsan:20210517203546j:image

 

 

でも、、

みんなよくコミニュケーションが大事

って言うけど、そもそもなんで

それが必要なの、、??🤔

 

コミニュケーションの目的は

 

①人間関係を築く

②情報を交換・共有する

③相手に働きかける

 

といった3つがあります。

 

①人間関係を築く

「日常的な人と人との繋がり」を指します。

自分を知ってもらうこと

相手を理解する姿勢が重要です。

 

 

②情報を交換・共有する

自分が知ってる情報を提供したり、

逆に知らなかった情報を教えてもらったり、、

そのためにコミニュケーションをとる

 

具体的には、

報告・連絡・相談・説明

があります

 

 

③相手に働きかける

自分の意図する方向に相手を導いたり、

行動を催促すること。

 

行動パターンは

説得・依頼・指示・命令

があります。

 

 

 

コミニュケーションを取ることで

自分の思いが

きちんと伝わったり、

相手の気持ちを

感じ取れるようになります。

 

 

目的はわかったけど、

上手くコミニュケーションが取れないんだぁぁ

というそこのあなた!

 

 

ここからは本題の

コミニュケーションのとり方

についてお伝えします💁🏻‍♀️

 

あたりまえのことですが、

コミニュケーションは

普段の生活で自然にやっていることなんです

 

 

f:id:Kumanopoohsan:20210517204039j:image

面と向かって話したり

 

 

f:id:Kumanopoohsan:20210517203828j:image

電話をしたり

 

f:id:Kumanopoohsan:20210517204157p:image

SNSでメッセージのやり取りをしたり、、

 

あたりまえのようにやっているけど

なんだか緊張する時ってありますよね、

 

そんな時はこれを意識してみると

緊張がほぐれて話しやすくなります🔥

 

『相手をミラーリングする』

f:id:Kumanopoohsan:20210517204343p:image

 

ミラーリングとは、警戒心を取り除いて

相手と信頼関係を築くことができる、

心理学に基づいたコミニュケーション技法。

 

お互いの共通点

相手の動作・姿勢を鏡写しすること

この2つが「類似性による親近効果」を

生み出します。

 

確かに、話す時に共通の話題があると

とても話しやすいし、

話も弾みますよね♪

 

なら具体的にどんな事をするのかと言うと

↓↓

「相手の事を見て、マネする」

 

たったこれだけ!

 

信頼関係を築いていない初対面の人とは

ミラーリングの要素を意図的に活用して

信頼関係を作っているように感じさせるのが

ポイント💡

 

仕事の話や趣味の話、家族の話、、

相手とは様々な共通点があると思います。

 

趣味や家族の話で共通点がなくても大丈夫!

あなたは組織をまとめあげたいという

目標がありますよね?

 

その「組織の話」

まさに共通点!!

 

あなたは今どんなことを思っていて、

これからどんな組織にしていきたいのか

逆に

相手は何を思っているのか、、

 

これを切り口に

仲間とコミニュケーションを取れば

バッチリなのです🙆🏻‍♀️

 

コミニュケーションの場と言えば

「ご飯」「飲みの場」

f:id:Kumanopoohsan:20210517204733p:image

 

ではないですか??

 

ご飯の場は、

もし沈黙になったとしても

「ご飯を食べる」という行為をして

次の話題を考える時間を稼ぐことができます😜

 

さぁ、

自分の友達をカフェや居酒屋に誘う感じで、

ご飯に誘ってみて、

美味しいご飯や美味しいお酒と共に

仲間と語り合っちゃいましょう✊🏻