メンタルを強く持つ

リーダーって大変ですよね、、

 

 

 

f:id:Kumanopoohsan:20210613143851j:image

 

 

 

 

 

上手に組織を動かそうと思っていても、

 

 

その組織がうまく動いていないと

 

 

上司からガミガミ言われ

 

 

部下からも信頼を無くす、、

 

 

 

 

 

組織がうまく動いてないのは

 

私だけのせいじゃないのに。。

 

 

 

みんなも動いてくれないと

チームは成り立たないのに、、

 

 

 

 

 

 

上と下の板挟みなんて

もーーやだ!!!!!

f:id:Kumanopoohsan:20210613144140j:image

 

 

 

 

 

 

って思っていました。

何度それで泣いたことか、、🥺🥺

 

 

 

 

 

ある時先輩に

泣きながら相談していると

 

 

 

 

「気にしすぎ!

そこまで気にしなくていいよ」

 

 

 

と言ってもらった時がありました。

 

 

 

その言葉を初めて聞いた時、

 

 

気にしいな私にとって

「気にしない方が無理、、」

と思っていたけど

 

 

 

 

「いちいち気にしていると

自分が潰れちゃう。

 

自分を大切にするためにも

メンタルを強く持ちなさい」

 

 

 

 

 

そう言ってもらった時に

なんだかスーっと心に入ってきました。

f:id:Kumanopoohsan:20210613144441p:image

 

 

 

 

 

メンタルを強く持つこともスキルの1つ。

 

 

 

プレゼンテーションや資料作成といった

ビジネススキルと同様、

学んで習得ができます💡

 

 

 

 

 

 

ただ、「学んで習得」とありますが、

ロジカルシンキングのように

お決まりの作法が

ある訳ではありません。

 

 

 

 

 

 

私は先輩たちがやっていたものを

見よう見まねで試行錯誤しながら

自分に合う方法を見つけてきました。

 

 

 

 

 

 

今日は私がやっていた方法をお伝えします💁🏻‍♀️

 

 

 

 

 

①自分の心の中を紙に書き出してみる

 

 

 

 

f:id:Kumanopoohsan:20210613145300j:image

 

 

 

 

辛く苦しい状態のときに

その心理状態を紙に書き起こします。

 

 

 

 

 

実際に文字に起こす事で

 

 

 

頭や心を整理し、

 

 

自分の心理状態と

冷静に向き合うこと

ができます。

 

 

 

 

 

モヤモヤしている時こそ

 

この作業がとても大事です!!!

 

 

 

 

 

 

また、文字に起こすことで

 

 

 

原因となっているものが分かり

 

 

 

 

次同じ事失敗を

起こさないための

 

 

 

 

 

対処方法などを

考えることができます。

 

 

 

 

 

書くことで

 

 

直ぐに

メンタルが持ち直す訳では無い

 

 

 

 

ですが、

 

 

 

 

 

 

私は文字に起こした事で、

 

 

 

同じ失敗を繰り返さないように

なりました!

 

 

 

 

 

 

 

②感度を下げるトレーニングをする

 

 

 

f:id:Kumanopoohsan:20210613145351j:image

 

 

 

 

 

先程、

 

メンタルはスキル

 

 

 

と言いました。

 

 

 

 

 

スキルということは、

 

 

 

レーニングしないと

身につきません🏋🏻‍♂️🏋🏻‍♂️

 

 

 

 

 

「感度を下げる」とは、

 

 

感情的にならない

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

感情的になってしまう事で

 

 

 

 

冷静さを保てず、

 

 

無用な摩擦を

引き起こしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

私は未だに感情的になってしまいますが、

 

 

「私はロボット、私はロボット、、」

 

 

f:id:Kumanopoohsan:20210613173919p:image

 

 

 

 

そう自分に言い聞かせ、

 

 

感情的にならないように

努力しています🤖

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

 

参考になりましたか??

 

 

 

 

上からも下からも板挟みになり、

辛い時も沢山あると思うけど、

 

 

 

ぜひこのやり方を参考に

メンタルを強く持ち

一緒に頑張りましょう✊🏻🔥