自分に目標を持つ

リーダーだから

 

 

組織を引っ張らないと

いけない立場だけど

 

 

 

 

 

f:id:Kumanopoohsan:20210613134452j:image

 

 

 

なんだかやる気がでないなぁ、、

 

 

モチベーションがないなぁ、、

 

 

そう思ったことはありませんか?

 

 

 

私はありました。

 

 

 

これから繁忙期で忙しくなるのに、モチベーションがないなぁ、

 

 

 

私は何の為に

やっているんだろうなぁ、、

 

 

 

こうやってモチベーションがなく、

組織を辞めてやろうか

 

 

f:id:Kumanopoohsan:20210613172314j:image

 

 

こんな事まで考えたことがありました。

 

 

 

 

 

でも、私がそこで辞めることなく

 

 

 

 

最後まで頑張ることが

できた理由は、

先輩からのある言葉のおかげでした。

 

 

f:id:Kumanopoohsan:20210613134617j:image

 

 

 

それは、

 

 

 

「自分に目標を持ちなさい」

 

 

 

この言葉、

あなたもどこかで1度は聞いた事がある

言葉ではないでしょうか?

 

 

 

 

様々なところで使われている

ありきたりな言葉だけと、

 

 

 

 

その時の私の心には

とても深く染みました。

f:id:Kumanopoohsan:20210613135339j:image

 

 

 

 

目標を持っていなかった訳ではないけれど、

ある程度目標にも近づいてきた時、

 

 

 

 

今後何に向かって、

どうすればいいのか分からず、

モヤモヤしていた。

 

 

 

 

 

だから

モチベーションが

低くなっていた

と実感しました。

 

 

 

 

自分に対して明確な目標を設定し、

PDCAサイクルを回すこと

これができれば

 

 

 

 

 

自分の向かう方向が明確になり、

ゴールを目指してまっすぐに

進むことができます🔥

f:id:Kumanopoohsan:20210613135504j:image

 

 

 

 

 

 

だから自分に目標を立てることはとても大事!

 

 

 

 

 

今回は目標の立て方についてお伝えします💁🏻‍♀️

 

 

 

 

 

目標設定のコツは

自分が本当に望んでいる物に

気づくこと。

 

 

 

 

 

この目標を設定するために

前回お伝えした「周りを見ること」

この視点がとても重要になります👀🌟

 

 

 

 

 

目の前のことにとらわれて、

自分が望んでいないものを

形式や義務感から

選んでしまってはダメ🙅🏻‍♀️

f:id:Kumanopoohsan:20210613135642j:image

 

 

 

 

 

 

「自分が将来

どうなりたいのか」

 

 

 

「何がしたいのか」

 

 

 

これを自分自身に問いかけ、

先の事を見通して設定をすることが必要です。

 

 

 

 

 

でもいきなり「目標をもて!」と

ざっくり言われても

ピンと来ませんよね。。

 

 

 

 

そもそも目標があったら

こんな事で悩まないのに、、

 

 

 

 

そんなあなたにぜひやって欲しいことは、

 

 

 

目標が思いつかなかったら

 

具体例

 

サンプル

 

を参考にしてみてください📝

 

 

 

 

1番いいのは、

自分の上司や先輩の目標を

参考にしてみる事。

f:id:Kumanopoohsan:20210613135717j:image

 

 

 

 

 

上司や先輩もかつてはあなたと同じ立場で

同じ悩みを抱えていたはず。

 

 

 

上司や先輩の目標を

参考にしてみることで、

 

 

 

あなた自身の目標が

立てやすくなり、

 

 

 

やることが明確に決まるので

 

 

 

モチベーションを落とす事なく

いられます!

 

 

 

 

ぜひ自分の目標を立てる時に困ったら

先輩や上司の目標を参考にしてみてください!

 

 

 

 

もしそれでもピンと来なかったら

ぜひ私にご相談ください💁🏻‍♀️