自分に目標を持つ
リーダーだから
組織を引っ張らないと
いけない立場だけど
なんだかやる気がでないなぁ、、
モチベーションがないなぁ、、
そう思ったことはありませんか?
私はありました。
これから繁忙期で忙しくなるのに、モチベーションがないなぁ、
私は何の為に
やっているんだろうなぁ、、
こうやってモチベーションがなく、
組織を辞めてやろうか
こんな事まで考えたことがありました。
でも、私がそこで辞めることなく
最後まで頑張ることが
できた理由は、
先輩からのある言葉のおかげでした。
それは、
「自分に目標を持ちなさい」
この言葉、
あなたもどこかで1度は聞いた事がある
言葉ではないでしょうか?
様々なところで使われている
ありきたりな言葉だけと、
その時の私の心には
とても深く染みました。
目標を持っていなかった訳ではないけれど、
ある程度目標にも近づいてきた時、
今後何に向かって、
どうすればいいのか分からず、
モヤモヤしていた。
だから
モチベーションが
低くなっていた
と実感しました。
自分に対して明確な目標を設定し、
PDCAサイクルを回すこと
これができれば
自分の向かう方向が明確になり、
ゴールを目指してまっすぐに
進むことができます🔥
だから自分に目標を立てることはとても大事!
今回は目標の立て方についてお伝えします💁🏻♀️
目標設定のコツは
自分が本当に望んでいる物に
気づくこと。
この目標を設定するために
前回お伝えした「周りを見ること」
この視点がとても重要になります👀🌟
目の前のことにとらわれて、
自分が望んでいないものを
形式や義務感から
選んでしまってはダメ🙅🏻♀️
「自分が将来
どうなりたいのか」
「何がしたいのか」
これを自分自身に問いかけ、
先の事を見通して設定をすることが必要です。
でもいきなり「目標をもて!」と
ざっくり言われても
ピンと来ませんよね。。
そもそも目標があったら
こんな事で悩まないのに、、
そんなあなたにぜひやって欲しいことは、
目標が思いつかなかったら
具体例
サンプル
を参考にしてみてください📝
1番いいのは、
自分の上司や先輩の目標を
参考にしてみる事。
上司や先輩もかつてはあなたと同じ立場で
同じ悩みを抱えていたはず。
上司や先輩の目標を
参考にしてみることで、
あなた自身の目標が
立てやすくなり、
やることが明確に決まるので
モチベーションを落とす事なく
いられます!
ぜひ自分の目標を立てる時に困ったら
先輩や上司の目標を参考にしてみてください!
もしそれでもピンと来なかったら
ぜひ私にご相談ください💁🏻♀️